2023/09/01 19:51

YUI CHOCOLATE × 防災の日


今日91日は「防災の日」


そして、関東大震災から100年でもあります。


そんな今日は、非常食にまつわるライフハックをひとつ。


『自衛隊防災 BOOK』によりますと


災害時は、糖分が摂れるものを重宝し

中でもチョコレートはおすすめだそうです!


理由

少量でも満足感がある

すぐにエネルギーに代わる

疲労回復効果がある

消費期限が長い


いちおしレシピ

非常食として定番の「かんぱん」に

チョコレートをはさんだ「かんぱんチョコサンド」


YUI CHOCOLATEチョコレートバーでTRY


かんぱんのしっかりした食感の間に

風味豊かなチョコレートが広がり

ひとつだけでも満足感が得られました。




どなたにでもなじみやすい食感と風味で

小学生のキッズも喜んで食べていました♪


ちなみに、YUI CHOCOLATEチョコレートバーは

カカオ由来の油分(カカオバター)を使用しており


植物油や添加物が多く含まれる市販のチョコレートに比べて

高温に強く、溶けにくいのもGoodですよ♪(〜約28℃


日々の暮らしだけでなく、非常時にも寄り添える

チョコレートブランドを目指しながら


「日常」の尊さと「防災」の大切さを

あらためて感じた一日でした。


参考文献:

石﨑孟(2018)『自衛隊防災 BOOKマガジンハウス